検索エンジン最適化に必要なスコアリングとインデキシングのお話

Posted by On 10月 25th, 2017 Under 未分類  

検索エンジン最適化をしていくにあたっては、スコアリングやインデキシングのことも知っておくと有利でしょう。
○インデキシングとは?
クローラーによって集められた情報はいったん整理され、データベースに格納されます。これを特に「インデキシング」と呼んでいます。
単に情報を集めるだけでなく、集めた情報を整頓して格納するので、インデキシングには少し時間がかかってしまいます。
さらに全ての情報が登録されるわけではなく、すでに同じコンテンツがある、質が低いと判断された場合には、正常にインデキシングされない可能性があります。
○インデックスしてもらうためのポイント
クローラーからインデックスしてもらいたいなら、次のような条件を満たすようにしましょう。
・重複しているページがないかどうか
・コピーコンテンツではなくオリジナルの情報かどうか
・titleやhタグ、本文の構造がしっかりしているかどうか
○インデキシングの次にスコアリング
インデキシングされた情報と照合しスコア付けがされ、それが検索結果に反映されます。
このスコア付けを特に「スコアリング」と呼んでいます。
この時、スコアを付けるためのルールが最近よく耳にする「アルゴリズム」です。
皮肉なことに、このアルゴリズムは日々変動するので、一度おさえたからといって安心していられません。常に更新されていくアルゴリズムを追っていかなければならないのです。http://www.listeningmind.com/seoチェック/

Tags:
Using wp_postviews

Ads


Post a Comment

Tell us what you're thinking...