オウンドメディアマーケティングとコンテンツマーケティングについて何が違うの?

Posted by On 9月 20th, 2017 Under 未分類  

最近オウンドメディアマーケティングという言葉をよく耳にしますよね。
コンテンツと言えば動画や音声、webセミナー、資料ダウンロードなど様々な形式のものがありますが、最もお手軽に導入できると言えば、ブログなどによるテキスト中心のコンテンツ配信です。
○無料ブログは使わない方がいい
ライブドアブログやアメブロなどの無料ブログを用いるという方法もありますが、ビジネスブログは長期的に運用すべきものなので、オウンドメディアマーケティングにおいては、ドメインの強化につながらないような無料ブログは使わない方がいいです。
○ビジネスブログがおすすめ
オウンドメディアマーケティングではビジネスブログを使うのがおすすめです。
テキスト中心の記事をコンテンツにする事によって、集客しやすくなるからです。さらに、他のメディア形式と比べるとコンテンツも作りやすくなります。オウンドメディアを立ち上げてコンテンツを配信しても、ターゲットとするユーザーに見られなければ全く意味がありません。この時ポイントになってくるのが、検索エンジンを経由した流入です。
SEO関連の機能を持ったCMSやプラットフォームを使ったオウンドメディアであれば、はじめから検索エンジン対策がある程度行われているので、費やすコストは削減できるでしょう。
記事に関しても、ユーザーが求めていて自社が持ち合わせるノウハウなどをコンテンツにすればいいので、気軽に導入できます。オウンドメディアマーケティング -にはトリプルメディアの定義を理解する必要あり

Tags:
Using wp_postviews

Ads


Post a Comment

Tell us what you're thinking...