オウンドメディアのテーマ設定や企画の方法について

Posted by On 9月 6th, 2017 Under 未分類  

オウンドメディアを立ち上げるといっても、テーマが決まっていないことには何を軸にして立ち上げればいいのかわかりませんよね。といってもテーマの決め方がわからない、企画できない…と、なかなかオウンドメディア制作が進まない企業も多いでしょう。
○テーマの決め方がわからない時
オウンドメディアを開始するといっても、まずはテーマが思い当たらないとい場合は、
すでに公開されているwebページや書籍からヒントが得られます。
○記事テーマの構成が決まった後は…
記事のテーマが決まり、構成も大よそ決まったなら、テーマごとの記事の企画へ入っていきます。記事の企画は外注する事もできますが、自社内で行っているルーティーンにもテーマのヒントが隠されている事があります。
テーマはバラエティ豊かな方が中身も充実してサイトの質も上がります。
PV数の状況を見ながら獲得できるようなテーマを、より濃くしていくのもいいでしょう。
○自社の情報から取り出す
日頃サービスを運営していく中で得られる情報や要望から、テーマを企画していく方法があります。お客さんから注文のあったテーマなどを参考にし、御客さん求めているトピックを挙げていきます。既存記事から関連テーマへ移行させるというのもおすすめです。
内容は濃くしていきます。オウンドメディアに人々の関心が集まっています。

Tags:
Using wp_postviews

Ads


Post a Comment

Tell us what you're thinking...