マーケティングの分析法「SWOT分析」とは

Posted by On 8月 29th, 2017 Under 未分類  

マーケティングでは、分析していく事が必要不可欠です。戦略を具体的に立てる前に、「分析」が必要となります。その分析法の中にはいくつか方法があります。
○SWOT分析
マーケティングの分析法の中には、「SWOT分析」という方法があります。
こちらはマーケティングや起業、事業の戦略策定をするための分析法で、SWOTとは次のような言葉を略したものです。
・Strength…強み
・Weakness…弱み
・Opportunity…機会
・Threat…脅威
SWOT分析は分析する時よく使われるフレームワークであり、上記で挙げました4つの項目を基礎として、自社をとりまく外部環境や自社の内部環境を明確にする事により、新たなビジネスチャンスを可能にするものです。
○SWOT分析は商品のマーケティングにおすすめの方法?
SWOT分析は、商品のマーケティング戦略を練る時によく使われる分析法です。顧客のニーズは日々変わっていきます。そのため、業界の環境やライバルの状況、政治動向や法律、景気変動といった外部環境や社員の多様性も分析していきます。リスニングマインドを使ったマーケティング分析です。

Tags:
Using wp_postviews

Ads


Post a Comment

Tell us what you're thinking...