マーケティングPEST分析

Posted by On 7月 4th, 2017 Under 未分類  

みなさまこんにちは。pest分析の話をしていきます。PEST分析とはマクロ環境を効率的に分析するマーケティングです。PESTとはPolitics、Economy、Society、Technologyの頭文字を取ったものです。
マクロ環境はビジネス知識として必須なのではないでそゆか。PEST分析は企業に影響を与えやすいマクロ環境を広範囲にわたって探るのに適切なマーケティングツールです。
PEST分析は頻繁にすることなく数年(3~5年)にわけて行います。PEST分析で結果を前もって予測することは難しいですがマクロ環境変化の時に仮説を立てることで行動ができます。
商品には製品ライフサイクルがありますね。商品が定着する市場には何かしらのトリガーがあります。さらに商売を行うと一気に波に乗ってしまう企業があります。この波には様々な要因が関わりを持っています。その要因をを把握することで現状を分析しリスクを回避できるマーケティング分析には大事です。
PEST分析では4つの分野にマクロ環境を分割し自社が受ける影響を分析します。PEST分析の4つの分野とは政治面、経済面、社会・ライフスタイル面、技術面の事です。
マーケティング分析についてより詳しい情報はマーケティングをご覧ください。

Tags:
Using wp_postviews

Ads


Post a Comment

Tell us what you're thinking...